人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆり8歳のこころ        7歳から詩や文を書くのが大好きな、現在小学3年生のゆりが書いたものをそのままのせています。コメントも本人からのものです。


by poetyuri

星のすきなさきちゃんとながれ星

さきちゃんシリーズ①

ある日、さきちゃんがよるのまどのそとを見ました。
星はいつものようにキラキラとかがやいていました。
さきちゃんは、つまらないようにいいました。

「あーあ。11月なのにながれ星なんてぜーんぜんふってこない。
本には11月にながれ星はいっぱいふるてかいてあったのに。
これで、21日目よ。もう、あきちゃう。」

さきちゃんがためいきをついたときです。
とつぜん、こえがしました。

「こんばんは。さきちゃん。
ぼく、ながれ星のハッピーだよ。」

さきちゃんはとうぜんびっくりです。
でも、すぐに、にっこりしていいました。

「こんばんは。ハッピーくん。」

すると、ハッピーがいいました。

「ねえ、さきちゃん。いっしょにさんぽに行こうよ。」

さきちゃんは

「いいよ。早くいこうね。」

と、いいました。

「そうだね。じゃあ、ぼくのせなかにのってね。」

といわれました。
ぴゅうんとあっというまによぞらへひとっとび。

まず、さいしょ見つけたのは、オリオン座とうさぎ座のおいかけっこ。
うさぎはひっしでにげまわります。
いて座には、気をつけないといけません。
だって、やをなげてくるんです。

2月の星あたりは水にかんけいする星座がいっぱいです。
うお座、みずがめ座、しっぽが魚のやぎ座…

「あっそうだ!わたしはさそりよ、さそり!いますぐさがして!」

ハッピーはそういわれてもあせらないで星空のちずを出しました。
そして、さそり座を見て、そのあと言いました。

「ごめんね。ぼくもう行かなくちゃ。
ぼく、おくっていくね。」

するとあっというまにうちについてハッピーも見えません。

さきちゃんはハッと目をさましました。
ゆめでした。でもさきちゃんは思いました。
またあおうね。ぜったいだよ。ハッピーとね。


by poetyuri | 2005-05-16 21:48 | おはなし